宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:意外と知らない?いまさら聞けない健康診断の注意点(2022年9月12日)

手話動画

<

テキストデータ

 健康診断受けていますか。「健診の前に食事をしない」は常識だと思いますが、お菓子ならいいと食べた人がいたそうですよ。そんなことのないように、「健診時のお願い」をしっかり読みましょう。なかでも特に間違いやすいところを紹介します。

 健診が午前中の場合は朝に何も食べません。飴やガムもダメですよ。前夜の夕食は21時までに終えましょう。午後に健診を受ける場合は10時間前から食べないでください。前夜の暴飲暴食や飲酒は検査結果に影響しますからさけてくださいね。水分は健診の2時間前までにコップ1杯程度なら飲んでも構いませんが、飲んでいいのは水や無糖のお茶です。砂糖・ミルク入りのコーヒーやジュースなどを飲んではいけません。ビタミン剤などのサプリは飲むのを止め、いつも飲んでいる処方薬は事前に医師に相談してください。飲むのを止められない薬を服用している場合は、健診時の問診票に記入するなどして、しっかり伝えましょう。

 検査前だからと、慌ててダイエットや運動をするのはあまり意味がありません。やるなら健診結果のためではなく、これからの健康のために継続しましょう。
 健診は結果が出てからが大切です。要経過観察や要生活改善という結果は、今は大丈夫でも将来的に病気になる可能性があるということです。生活習慣を改善し、経過を見ましょう。要精密検査や要治療の場合は、病院へ行ってより詳しい検査を受け、必要であれば治療を受けてください。
 自覚症状が出る前に早期発見、早期治療できるのが理想です。そのためには、定期的に健診を受けましょうね。私はきちんと健診受けてます!