宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:ネットで購入した転売チケットのトラブル(2022年8月29日)

手話動画

<

テキストデータ

 コンサートやライブにはあまり行かないけど、スポーツ観戦は大好き! ネットでチケットを購入しようと公式サイトを検索し、一番上に出てきたサイトからチケットゲット! ところが後からよく調べたら公式サイトではなかったみたい・・・。高額だし、転売チケットだと入場できないかも。そんな転売チケットのトラブルが増えているそうです。

 ネットでチケットを購入する際は公式サイトから購入しましょう。チケットの価格や手数料の価格が適正か、キャンセル時のルールは、なども確認します。「残りチケットあとわずか!」などと、慌てさせて考える時間を与えないケースもあります。
せっかくチケットを購入したけど大切な用事が入り行けなくなった場合は、公式のリセールサイトを利用して転売できる場合もあります。
転売チケットを購入したい場合は、チケットの規約で転売が禁止されていないかどうかを確認しましょう。禁止されていると、入場時に身分証明書の提示を求められるなど、転売チケットでは入場できない場合があります。

 チケット転売トラブルは女性に多く70%にも上ります。特に20歳代の女性が多いのですが、意外にも50歳代のトラブルも多くあります。
 SNSなどで知り合った人から購入して代金を支払ったのにチケットが届かない、逆にチケットを送ったのに代金が振り込まれないなどのトラブルもあります。チケット転売仲介サイトは、チケット売買のやり取りに介入しません。困ったときは最寄りの消費生活センターに相談しましょう。