宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:幸せホルモン「ドーパミン」を増やそう! (2022年2月28日)

手話動画

テキストデータ

 なんとなくやる気が出ない・・・そんな時どうしますか? スイーツを食べるとか、体を動かすとか、楽しいことをして気持ちを切り替えますよね。実は、その時に「幸せホルモン」「快楽ホルモン」と呼ばれる「ドーパミン」が脳内に分泌されるそうです。
 ドーパミンが分泌されると「嬉しい」「楽しい」と感じ、その幸せな気持ちによってやる気が起きるほか、集中力がアップして効率が良くなる、ポジティブになる、などいいこといっぱいなんですよ。

 ドーパミンが分泌するのは、何かを達成した時、好きなことをしている時、ほめられた時などです。楽しいことを想像するだけでも分泌され、幸せを感じます。
 生活の中でドーパミンを増やしたい場合は、笑う、瞑想する、運動することが効果的です。新しいことに挑戦してみるのもいいそうですよ。初めての場所を訪ねてみるとか、いつもと違う道を通ってみるなど簡単なことでも大丈夫。ぜひやってみてください。

 やらなければならないことがあるのにやる気が起きない時は、達成しやすい目標を掲げましょう。何かご褒美になることを考えるとドーパミンが分泌されます。勉強が終わったらゲームをしよう、仕事が終わったら趣味の時間にしよう、など考えるとやる気がでますよね。そしてさらに、目標を達成するとドーパミンが活性化されます。毎日達成できる目標を掲げるといいかもしれません。頑張ったあとは自分をしっかりほめてあげてくださいね。
私は、コロナ禍前よく旅行に行っていましたが、最近は温泉の素で気分を上げています。