宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:ついやっちゃうけどダメダメ! 寝ながらスマホ (2022年2月7日)

手話動画

テキストデータ

 いまやスマホは私たちの生活に欠かせないものになっており、ちょっとした空き時間にいつでもどこでも使っています。外では座ったり立ったりして使用していることが多いかもしれませんが、家だとスマホ片手にソファやベッドにゴロン…。この寝ながらスマホ、今すぐやめたほうがいいですよ。

 例えば、大きな旗を垂直に持つのは大変ではありませんが、傾けると途端に重く感じます。頭は重さ4~5kgほどあり、普段は体の中心に乗っていて旗を垂直に持っている時と同じ状態です。それが寝そべると旗を傾けた時と同じになり、頭を支えている首や肩への負担が大きくなります。横向きやあおむけの場合は頭を枕に付けるので、負担はそれほどでもない気がしますよね。ですが、スマホを見る目が動くと無意識に首も動くため疲労がたまり、スマホを持つ両腕の重みもあり肩コリがひどくなるのです。

 寝ながらスマホは目との距離が近くなるのも問題です。光源と目の距離が2分の1になると目へのダメージは4倍にもなります。最近では寝スマホ専用スタンドも売られていますが、映画を見たりゲームをしたり、気がつくと何時間も経っていたなんてことありますよね。寝ながらでなくても、スマホは1時間以上連続して使用しない、もしくは1時間に一回は目を休ませること。暗い場所での使用も目へのダメージが大きくなります。寝る前にベッドで寝ながらスマホを見る、なんて絶対にやめましょう。