宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:2022年新年のごあいさつ (2022年1月4日)

手話動画

テキストデータ

 みなさま、あけましておめでとうございます。みみサポみやぎの松本です。
 昨年は8月に新型コロナウィルス感染者が過去最多となったこと、東京オリンピック・パラリンピックが開催されたことが強く印象に残っています。
 さて、4月に宮城県で「手話言語条例」と「障害のある人もない人も共生する社会づくり条例」が施行されました。特に「手話言語条例」は宮城県内のろう者にとっても念願の条例であっただけに喜びが大きかったと思います。
 この条例が宮城県民の方々にとって効果のあるものにするために、みみサポみやぎでは理解啓発のための事業、「市民向けみみサポセミナー」、「事業者向けみみサポセミナー」、「初めての手話教室」などさまざまな事業を行ってまいりました。少しずつではありますが、宮城県全体の関心が高まっているように感じます。これもひとえに皆様の暖かいご支援のおかげと、心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

 今年、令和4年は寅年です。昨年以上にさまざまな事業に対して全力で寅い(トライ)していき、皆さまの素敵な笑ガオー(えがお)がたくさん見られるようにいっそう頑張りますので、引き続き皆さまからのお力添えをいただければ幸いです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。