宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:ただのお湯じゃない、「白湯」ってすごい! (2021年11月15日)

手話動画

テキストデータ

 白湯が健康にいい、と聞いたことがある人は多いと思います。「白湯ってただのお湯でしょう」という方、いえいえ、白湯とは一回沸騰させてからぬるくしたお湯のことをいいます。沸騰させているので余計な不純物がなく、口当たりが柔らかくなっているのが特徴です。

 目覚めてすぐに一杯の白湯を飲むことで、血流が促進されます。それによって内臓が温められて内臓疲労が回復し、冷え性改善にも効果を発揮します。利尿作用が高まりますのでむくみが解消され、デトックス効果も期待できます。水分補給は便秘にも効果がありますよ。冷え性や便秘が改善されれば美肌効果も見込めますね。

 作り方は、やかんに水道水を入れて火にかけます。沸騰したらすぐに火を止めるのではなく、フタを取って10分以上沸かし続けましょう。後はフーフーと冷まさなくても飲めるくらいの温度に冷まします。冷たすぎてもいけませんし、早く冷ましたいからと、水で薄めてしまってはだめですよ。
 レンジで簡単に作りたい場合は、ミネラルウォーターをカップに入れてレンジで温めます。ミネラルウォーターにはもともと不純物が入っていないので、おいしい白湯ができますよ。

 1杯200mlくらいの白湯を10分ほどゆっくりと時間をかけて飲みます。一気に飲んでしまうと胃液が薄くなって消化を阻害してしまうんだとか・・・。体にいいからといっても飲みすぎは良くないようです。まずは1日1杯、白湯を飲む生活してみませんか。