宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:最近よく見るアーモンドミルクの注意点は?(2021年3月29日)

手話動画

テキストデータ

 最近コンビニやスーパーなどで「アーモンドミルク」をよく見かけるようになりました。美容やダイエットにいいと評判を聞きますが、安全性はどうなのでしょうか? 今回はアーモンドミルクを詳しくご紹介します。

 アーモンドミルクは、アーモンドを水に浸して皮をむいたものを粉砕して作られ、アーモンドをそのまま食べるより吸収率が2倍以上良くなります。カロリーは200㎖30~40kcalほど。牛乳や豆乳よりも低いので、置き換えるだけでもダイエット効果がありそうです。食物繊維やビタミンEが豊富ですが、コレステロールは含まれていないため、便秘解消、美肌、悪玉コレステロールの減少などの効果があるといわれています。

 アーモンドミルクは、飲みやすくするために糖分など添加物が入っているものが多くあります。なるべく無調整のものを選ぶなど購入するときは表示を確認しましょう。食物繊維が豊富なので飲みすぎると下痢を起こしてしまう恐れがあります。美容に良いからと飲みすぎないようにしてくださいね。適量は1日200㎖です。一度に大量に飲むとアレルギーを発症する場合もあります。もともとアーモンドにアレルギーがある方はもちろん飲まないでください。

 ダイエット効果を期待するなら食前に、アンチエイジング効果を期待するなら食後に飲むといいそうです。ただ飲むだけでなく、コーヒーやココアに入れる、料理に使うなど幅広く使うことができます。一度に大量に、ではなく毎日適量を。お試しください。私もすぐ飲もうっと!