宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:海で事故が起こったら?~登録しよう、NET118~(2021年3月1日)

手話動画

テキストデータ

キャスター:こんにちは。今回は、宮城海上保安部からお送りします。巡視船が格好いいですね。ところで皆さんは、もしも海で事故に遭ってしまった時はどこへ連絡をしたら良いかご存知でしょうか? 110番? 119番? 正解は・・・
宮城海上保安部:118番です!
キャスター:118番に電話をかけると、海上保安庁への緊急通報ができるんですね。
宮城海上保安部:2019年11月から、聴覚や発話に障害があり、音声による通報が困難な方々を対象とした「NET118」のサービスが始まりました。スマートフォンやタブレットを使用して、文字による118番通報ができるサービスです。インターネットが繋がる環境であれば、全国どこからでも使用することができます。
「海難事故に遭遇した、または目撃した」「油の排出などを発見した」「不審船を発見した」、そんなときにはNET118で通報をして下さい。

キャスター:NET118を利用するには、事前の利用登録が必要なんですよね?
宮城海上保安部:そうです。
利用登録は、インターネット上で登録でき申請書などの提出は必要ありません。スマホ1つで簡単に登録できますよ。練習モードがあるので、登録後に通報方法の確認もできます。

キャスター:マリンスポーツを楽しむ方や船釣りが好きな方など、海に行く機会が多い方はNET118の利用登録をしておきましょう。自分の安全だけではなく、助けが必要な誰かの命を守ることにも繋がります。
キャスター(海上保安部の声):海での事件事故は
海上保安部:NET118! 
利用登録方法