宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:2021年新年のごあいさつ (2021年1月4日)

手話動画

テキストデータ

 みなさま、あけましておめでとうございます。
 みみサポみやぎの松本です。
 昨年は新型コロナウィルス感染の影響で普段とは違う生活や社会の変化に戸惑うことが沢山ありました。
みみサポみやぎでは新しい生活様式などを取り入れながら、感染防止に努めて事業を進めてまいりました。沢山の方にご理解とご協力をいただいたことに深く感謝申し上げます。

 さて、ご存知のように宮城県では「手話言語条例(仮称)」と「障害のある人もない人も共生する社会づくり条例(仮称)」の制定を目指しているところです。特に「手話言語条例(仮称)」については一般社団法人宮城県聴覚障害者協会をはじめとした関係団体にとっては念願の条例です。制定したあとには関係者の思いを振り返り、みみサポみやぎもこの条例の持つ意味をしっかりと理解しながら、聴覚障害者が安心して生活できる環境となるよう努力したいと思います。

 丑年の本年はギュウギュウと密にならないように、楽しいこと嬉しいことがギュウっと詰まった一年間にしましょう。簡単ではありますが、本年も皆様のさらなるご指導、ご支援をお願いしたいと思い、年始のご挨拶といたます。