宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:結成10周年!奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊(2020年11月9日)

手話動画

テキストデータ

 今日は仙台城跡に来ています。ここに仙台・宮城の魅力をPRする集団が…。みなさん、ご存知ですよね。そうです!伊達武将隊です。

<演武の様子>

 奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊は仙台・宮城の観光を盛り上げるため、平成22年8月1日に結成されました。その翌年には、東日本大震災が発生。5月から復興支援のお礼と観光PRのために、全国27都市をめぐりました。
 昨年の第67回全国ろうあ者大会 in みやぎでは、伊達な演武を披露してくださいましたよね。そして今年、結成10周年を迎えました!

 現在のメンバーは、仙台藩初代藩主 伊達政宗公、政宗公を支えた伊達成実(しげざね)、家来の片倉小十郎景綱、その息子の片倉小十郎重綱、茂庭綱元。それから慶長遣欧使節の支倉常長、くの一・畑、俳人の松尾芭蕉の8名です。
 主な活動は仙台城跡での観光案内や演武の披露、写真撮影を行っています。また、県内外のイベントに出演し、仙台・宮城の魅力をPRしてきました。今年2月ごろからは新型コロナウイルスの影響をきっかけに、演武の生配信や観光PR動画をほぼ毎週配信しています。武将隊の勇姿を見たい時に思う存分観られますね。
 これからも更なるご活躍を期待しています! では、最後に伊達武将隊のみなさまからのコメントです!

<伊達武将隊のみなさまからのコメント>
 我らは伊達武将隊。仙台藩初代藩主伊達政宗公である。
 コロナに負けずに頑張ろう! いざ! エイエイオー!