宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:豆知識!?子どもの予防接種(2020年11月2日)

手話動画

テキストデータ

 子育て中のママさんやパパさん。10月1日からロタウイルス感染症の予防接種が、新たに定期接種になったのはご存知ですか? 感染すると、下痢や嘔吐を起こす感染症です。
 予防接種を受けに子どもを病院へ連れて行きたいけれど、新型コロナウイルスが心配で、行くのを迷っていませんか? 病院でも十分に対策しているでしょうから、病院へ行く前に、親も子も体調に問題がないことを確認し、感染予防対策をして行きましょう。もちろん帰宅後は、手洗い・うがいを忘れないように。

 子どもの予防接種といえば、例えば昔と比べると種類が増えたり、スケジュール管理が大変ですよね。 子どもの予防接種には、およそ10種類の「定期接種」があり、その他にも「任意接種」があるんですよ。
 定期接種となっているものは、風疹やポリオ、日本脳炎といった発病すると重症になるものや、後遺症を残す可能性が高い病気です。接種することで体の中に免疫が作られ、重症化を防ぐとして、国では、定めた年齢の期間であれば、費用の補助を行っています。  
 任意接種はインフルエンザやおたふくかぜなど、希望者だけが受けるもので、基本的には自費ですが、費用の一部を助成している自治体もあります。定期接種と同じく、(もし)発病しても重症化を防ぐことができます。
 子どもに持病がある等で、予防接種を受けることに心配がある時や、接種後に発熱や接種部位が腫れるといった副反応が出た時には、母子手帳を持って、すぐかかりつけの医師に相談してくださいね。