宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:ゴースト血管は改善できる!(2020年6月22日)

手話動画

テキストデータ

 加齢などの理由で血管の機能が低下し、消えそうになった毛細血管を「ゴースト血管」と言います。私たちの体には血管が張り巡らされ、栄養や酸素を送って老廃物や二酸化炭素を回収していますが、血管の95%以上が毛細血管なんです。毛細血管全部をつなげると約10万km、地球を2周半するくらいの長さだそうです。もし、その毛細血管がゴースト化してしまったら…。

 毛細血管がゴースト化することで血管が悪くなり、体は冷えていきます。冷えが進むとさらに血流が悪くなり、さらに血管のゴースト化が進む…という悪循環に陥っていきます。それにより、冷えのほか、むくみ、シミ、しわ・たるみ・くすみなどの肌トラブル、息切れしやすい、疲れやすい、眠りが浅い、などが引き起こされるのです。また、糖尿病や認知症、脳梗塞などの病気の感染リスクも高まると言われています。

 ゴースト血管を改善するために、まずは食生活を見直しましょう。塩分や糖質をとりすぎずバランスのいい食事をすること、食べ過ぎないことなどがあげられます。また、血管内部を強くする食物を取り入れるのも良いですね。お菓子などに使われているシナモンやルイボスティーに効果があり、沖縄料理に使われる香辛料のヒハツもいいそうです。
 肩甲骨周りをほぐすストレッチ、ふくらはぎの運動やウォーキング、良質な睡眠、たくさん笑うなども効果があります。
 血流が良くなることでゴースト化しそうな毛細血管をよみがえらせることができます。年齢に関係なく改善できますよ。