宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:障害者に対する有効道路通行料割引の有効期限が延長(2020年5月18日)

手話動画

テキストデータ

 障害者は有料道路の通行料が割引になり、通勤などに利用している人もいると思います。その障害者割引の有効期限が近づいている方はいませんか? 「更新手続きが必要だけど、新型コロナウイルスの感染予防のためになるべく外に出歩くのは控えたい」、そんなあなたに朗報です。有効期限が7月31日まで延長されるんですよ。

 対象者は、障害者割引有効期限が令和2年3月1日~7月30日の方です。ETC障害者割引に登録している方は自動的に有効期限が延長され割り引かれます。一方、障害者手帳を提示して割引を受けられている方は、料金所係員に特例措置の対象になる旨を申し出る必要があります。その際、割引有効期限のほか、必要事項を確認されるかもしれません。通常料金を支払ってしまってから、やっぱり対象だったから割引してほしい、と申し出ても割り引かれませんのでご注意ください。

 この有効期限延長に関する手続きは特に必要ありませんが、これはあくまでも新型コロナウイルス感染拡大防止のための特例措置です。延長期間が終われば更新手続きが必要になります。7月31日より前に市町村の福祉担当窓口に行って更新手続きをしてくださいね。郵送で手続きができる場合もありますので、詳しくは担当窓口にお問い合わせください。