宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:とっても怖~い! もしもスマホを紛失したら…(2019年2月18日)

手話動画

テキストデータ

 スマホは、個人情報の塊です。名前や電話番号はもちろん、撮った画像、メールのやりとり、友人の連絡先などたくさんの情報が入っています。ネット通販でどんな買物をしているかや、電子マネーのお金のやり取りもわかってしまうのです。ちょっと便利な携帯電話という感覚で安易に使っていますが、「もしもスマホを紛失してしまったら…」と想像すると怖くありませんか。

 スマホを落としたことで、電子マネーを不正利用され300万円も使い込まれた、顔写真が流出したなど、実際に被害にあっている方もいます。自宅や勤務先を特定されて待ち伏せされる、アカウントをのっとられて勝手にやり取りされ関係が悪化するなど、被害はいろいろと考えられます。

 そのような悪用を防ぐために事前対策しましょう。スマホの画面ロックは必ずONにしておきます。その際、推測されにくいパスワードは必須です。できるなら指紋認証や顔認証もいいですね。SIMカードもロックしましょう。SIMカードを抜き取ってほかの端末に入れると、電話の発着信やインターネットができてしまいます。

 スマホを紛失したときのことを想定しておきましょう。対策方法は携帯会社や機種によって違います。遠隔操作での回線停止や各種のロック、データ消去などできる場合もあります。ショップに行ってもいいですね。そのほか、携帯会社と警察に届け出る、電子マネーを停止する、メール・SNSのIDとパスワードを変更するなどやることがたくさんあります。
 さあ! あなたは慌てず焦らず紛失対応できますか。