宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:抵抗力を高めてインフルエンザをブロック!(2018年11月12日)

手話動画

テキストデータ

 ずいぶん寒くなってきました。インフルエンザの予防接種も始まりましたね。予防接種は、体に免疫をつけるために接種するものです。接種してから効果が出るまでに2週間ほどかかるため、接種を考えている方は流行する前に受けるといいですよ。

 インフルエンザを予防するために、手洗いうがいはもちろん体の抵抗力を高めることが大切になります。体の抵抗力を高めるためにお勧めなのは、腸内環境を整えることです。最近なんかお腹の調子が悪い、なんて方はいませんか。納豆やヨーグルトなどの発酵食品、根菜やきのこ類などの食物繊維を意識的にとるようにしたいですね。
 そのほか、ビタミンCは体の抵抗力を高める効果が高いんですよ。ブロッコリーやパプリカ、みかん、イチゴ、キウイなどに豊富に含まれています。比較的短時間で体内から排出されるので、少しずつでも毎日継続してとると良いですね。
 また、睡眠不足が続くと風邪をひきやすくなります。体の抵抗力を高めるために早めの睡眠を心がけましょう。

 どれも基本的なことなのですが、実行・継続はなかなか大変です。特に年末年始は暴飲暴食して寝る時間も不規則になってしまいがち。脂っこいものを控える、野菜中心にバランスの良い食事をする、食べる量をコントロールする、寝る時間はしっかり確保するなど、やっぱり日々の積み重ねが大切! 体の抵抗力を高めてインフルエンザウイルスをブロックしましょう!