宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:ストップ! DV ~1人で悩まないで~(2018年11月5日)

手話動画

テキストデータ

 DVとは、配偶者や交際相手など親密な関係にある相手から振るわれる暴力のことです。被害者が女性とは限りませんが、多くの場合女性が被害に遭います。決して許されるものではありませんが、夫婦間や交際相手間との個人的な問題と捉えがちで、被害者が1人で悩んでしまうことが多くあります。

 DVにはさまざまな形態があります。
身体的暴力   殴る、蹴る、首を絞める、刃物を突きつける、物を投げつけるなど
精神的暴力   大声で怒鳴る、無視する、人格を否定することを言うなど
経済的暴力   生活費を渡さない、ギャンブルなどにより浪費するなど
社会的暴力   友人との付き合いを制限する、電話やメールの内容を監視するなど
性的暴力    性行為を強要する、避妊に協力しないなど
子どもを利用した暴力  子どもの前で暴力を振るったり非難中傷するなど

 被害者は、「自分に悪いところがあるから」「束縛するのは愛してくれているから」などと思い込み、自分が被害者だと気づけない場合があります。また、「経済的に夫から離れることはできない」「逃げたら殺されるかもしれない」「子どものために我慢すべき」などの理由から逃げる決心がつかないこともあります。
 いつも相手の機嫌を伺い神経をはりつめて生活していませんか。または、周りにそういう人はいませんか。
警察や役場などで相談できますし、女性専用の相談窓口のあるところもあります。秘密が漏れることはありませんので、恥ずかしがらず恐がらず1人で悩まずに相談してください。