宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:宮城県はゆるキャラがいっぱい!(2018年10月29日)

手話動画

テキストデータ

 ゆるキャラって、かわいくて皆さん大好きですよね。ところで、毎年ゆるきゃらグランプリが開催されているって知っていましたか? 公式サイトにアクセスし、登録すると投票ができます。1日1回投票できるので、応援したいキャラクターがいる場合は毎日投票することもできます。「地域を元気にする、会社を元気にする、日本を元気にする」というテーマを掲げて、ゆるキャラたちは日々頑張っています。

 宮城県といえば、むすび丸です。米どころ宮城の美味しいお米で作ったおむすび顔に、伊達政宗の兜飾りが自慢の仙台・宮城観光PRキャラクターです。全国各地を飛び回り観光PRをしたり、県庁1階ロビーでお客さまをおもてなしする仕事をしています。お祭りが好きで、子どもたちと一緒に写真を撮ってもらうのが大好き。東北楽天、ベガルタ、89ERSの試合は見逃さず、趣味は昼寝と温泉めぐり。好きな食べ物は三陸沖で採れる魚で、特に秋刀魚が好物だとか。秋刀魚にわかめの味噌汁がつくと最高! なのだそうですよ。さすが宮城県のゆるキャラ。県内のお勧めをしっかり押さえています。

 ほかにも宮城県内にはゆるキャラがたくさんいます。市町村それぞれにゆるキャラたちがいて、むすび丸のように1人1人に趣味や好きなことなどの特色があります。そこに各市町村の特色が表れているので、見てみると面白いですよ。
 あなたの推しゆるキャラは誰ですか? 今年のゆるキャラグランプリの締め切りは、11月9日(金)午後6時まで。好きなゆるキャラがいるなら一票を投じてみてはいかがですか。