宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:元気に歩きましょう!ウォーキングシューズの選び方(2018年10月15日)

手話動画

テキストデータ

 外出するのに良い季節になりました。健康のために歩いている人もいると思います。ですが、靴の選び方によっては、足や体に負担をかけてしまうこともあるようです。
 ウォーキングシューズを選ぶうえで、大切なのは、「サイズ」と「ワイズ」です。「自分の足のサイズなら知っている!」という方が多いと思いますが、正しい測り方、ご存知でしょうか?
 
 ①サイズ 両足を肩幅の広さに開き、均等に体重が乗るように立ちます。まっすぐ前を向き、足の指先をしっかりと伸ばして、かかとの一番出っ張っているところから、最も長い足指(あしゆび)の先端までの長さを測ります。ウォーキングシューズを履く時に使う靴下を着用して測ると、実際歩く時にもサイズのずれがなくなりますね。
 ②ワイズ 靴に“EE”や“EEE”と表示があるのを見たことがありますよね?それが、ワイズです。計測は、親指の付け根と小指の付け根にメジャーを一周させます。 
 サイズとワイズを計測したら、「サイズ・ワイズ表」を参考にすることで、自分に合うウォーキングシューズが選びやすくなります。

 家族や友人と測り合ったり、購入前にお店で測ってもらうと、正しく測ることができます。足は1日のうち時間帯によって、むくんで大きさが変わります。ウォーキングをする時間帯に合わせて足の大きさを測ったり、試し履きをしたりするとよいですよ。
 デザインや価格で選んでしまいがちですが、足の形は人それぞれ。足に合ったウォーキングシューズを履いて、運動の秋を元気に歩きましょう!