宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:パスワードの定期的変更は不要?(2018年7月17日)

手話動画

テキストデータ

 ネットでのショッピングや動画視聴など、便利なサービスを提供する会員サイトではパスワードが必要ですが、サイトによっては、パスワードを定期的に変更するように要求されたりします。なりすましで不正ログインされたり、クレジットカード情報を盗まれたりするよりはいいと思い、面倒でもパスワードを変更していたのですが…。今年3月に総務省が、パスワードの「定期的な変更は不要」と方針を変えたことが話題になりました。

 パスワードの定期的変更が不要の理由として、定期的に変更しているとパターン化してしまい単純なものになってしまうことがあげられています。また、ほかのサービスで使っているパスワードを使い回しすることも問題視されています。
 自分や家族、ペットの名前、生年月日や電話番号、辞書に載っているような一般的な単語、aaaaや1234などわかりやすい並びの単純なパスワードを複数のサイトで利用している方はいませんか。

 ハッカーがパスワードを特定する方法は、よく使用されるパターンを解析、漏えいしたパスワードをリスト化して試す、辞書にある単語を順番に試す、可能な文字の組み合わせをすべて試す、などです。
 ですから、パスワード設定する場合は、大文字、小文字、数字、記号をランダムに組み合わせて10文字以上の文字列にすること、そして使い回さないことが肝心です。
 とはいえ、複雑なパスワードを暗記するのは大変です。メモしておく場合は鍵のかかる引き出しなどに厳重に保管してくださいね。