宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:寝たきり予防第2弾、フレイルチェックしてみよう!(2018年1月22日)

手話動画

テキストデータ


 高齢者と呼ばれる世代の皆さん、「フレイル」を知っていますか? フレイルは虚弱という意味で、そのままにしているといずれ介護が必要になる危険性が高い状態を言います。今はまだ健康を維持できているので、フレイルの状態を早めに自覚し、回復や予防に向けた取り組みを始めることが大切です。

 フレイルチェックをしてみましょう。
  ◎1年間で体重が4~5kg減少した。
  ◎以前より疲れやすくなり、何をするにも面倒だと週に3~4日以上感じる。
  ◎歩くのが遅くなった。
  ◎握力が低下した。
  ◎体を動かすことが少なくなった。
 5項目のうち、3項目以上に該当する場合はフレイル、1~2項目に該当する場合はプレフレイルです。あなたはどうでしたか?

 フレイルを予防するために、筋力保持のため肉類をきちんと食べ、バランスの良い食事をします。先月みみサポ手話動画でもお知らせした「低栄養」はフレイル予防の大敵ですね。また、きちんと食事をとるためにも口腔ケアをしっかりしましょう。そのほか、無理のない運動を日常的に継続し筋力を保持します。そして何より大切なのは、社会活動に積極的に参加することです。みみサポサロンやいろいろなイベントなどに積極的に参加し、社会とのつながりを持つのが良いんですよ。趣味や楽しみにしている活動があれば生活にハリも出ますね。