宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:キャリーバッグ使用にご用心(2017年9月19日)

手話動画

テキストデータ


 最近、街中でキャリーバッグを引いて歩いている人を多く見かけるようになりました。キャリーバッグは重い荷物でも持ち運びがしやすく便利です。最近は小型のものもあり、旅行だけでなくビジネスシーンやショッピングなど日常的に使う人が増えてきています。そのため、思わぬ事故を起こし、ほかの人にけがをさせてしまうことも……。
 「駅で前を歩いている人が立ち止まり、その人が引いていたキャリーバッグに激突した。」
 「エスカレーターで上からキャリーバッグが落ちて来て転倒しケガをした。」
など、実際に事故が起きています。

 駅や繁華街など人ごみの中でキャリーバッグを使用する場合、周囲の人の視界に入らず気づかれにくいことがあります。さらに、キャリーバッグを引いて歩くときは、思った以上に後方に長さが取られています。ですから、キャリーバッグを使用する場合にはなるべく手に持つか、自分の近くにキャリーバッグを引き寄せるようにしましょう。階段や段差のあるところでは引かずに手に持ち、エスカレーターに乗るときには手を離さないようにしましょう。

 キャリーバッグでの事故は使い方に注意を払えば防げます。暑さも一段落で、旅行にぴったりの季節。大きな荷物もキャスター付きなら楽に運べます。使い方に十分気をつければ大丈夫。私はキャリーとリュックの2ウェイを使っています。用途に合わせて選んでください。どうぞ楽しい旅を!