宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:ストレスで命が危ない?!(2017年5月1日)

手話動画

テキストデータ


 昨年、NHKで「キラーストレス」の特集番組がありました。軽いストレスなら問題ないのですが、過労や睡眠不足、親しい人の死など複数のストレスが重なると人を死に至らしめるストレスになる場合があるそうです。キラー(殺し屋)ストレスとは番組上での造語ですが、増加したストレスが身体に及ぼす影響は大きいんですね。

 ストレスが増加した結果、血圧が異常に高くなって血管が破裂したり、たまたま血管内にいた問題のない菌が大増殖して血管の壁を破って大出血を起こすこともあります。その出血の場所によっては脳卒中や心臓発作につながるという訳です。また、ストレスの増加で免疫細胞ががん細胞を攻撃しなくなるため、がん細胞が増殖しやすくなるという研究結果も報告されています。

 ストレスが軽いうちから対策をとりましょう。運動、散歩、寝るなど些細なことで良いので、「ストレスがかかった時に気晴らしになること」をたくさん用意しておいて実行します。「宝くじが当たった」などの妄想をするだけでもいいそうですよ。抱え込まず、誰かに話すのも良いですね。
 時間をとって瞑想するのもおすすめです。1回10分くらいでいいので、体の力を抜いて目を閉じ、ゆっくり呼吸します。お腹が膨らんだり平らになったりするのを感じながら呼吸に意識を集中します。やってみてください。……いかがですか? 少し心が軽くなった気がしませんか。