宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:平成28年度もお世話になりました(2017年3月27日)

手話動画

テキストデータ

                                                  
 みみサポみやぎが開所して1月30日で2周年を迎えました。今年度も多くの方にご利用いただきありがとうございました。

 今年度は、ろうあ者社会生活教室「知っておきたい!」シリーズで、認知症や障害者差別解消法、がんと検診をテーマに県内3ヶ所で開催しました。参加した皆さんは、自分が住む地域に近い場所のとき参加する、または興味のあるテーマに参加するなどしていたようです。来年度も県内各地で開催する予定です。

 難聴者等トータルコミュニケーション教室も県内3ヶ所で開催し、言語聴覚士さんから講話をいただきました。また、手話を学ぶコーナーを設け、覚えた手話や筆談などいろいろな方法で交流をしました。難聴者同士は交流するのが難しいと思われがちですが、「知らない方と交流するのが楽しい」「難聴者が集まるこういう場をもっと増やしてほしい」などの感想をいただきました。来年度も皆さんに楽しんでご参加いただける教室を目指します。

 みみサポサロンは今年度県内14市町で開催し、たくさんの方々にご参加いただきました。来年度もまた開催してほしいとの声が多く、うれしいです。宮城県視覚障害者情報センターとコラボしたサロンも好評だったんですよ。普段はあまり接点がない視覚障害者の方々と交流し、暮らしの中でどのように情報を得ているかなど、相互の情報交換ができました。

 いろいろと新しいことに取り組んだ平成28年度でした。来週からは平成29年度になります。どんな一年になるのか楽しみです。来年度のみみサポみやぎに乞うご期待! 変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします!