宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:ノンアルコールでも酔っ払う?(2016年12月5日)

手話動画

テキストデータ

                                                  
 最近、よく見かけるノンアルコールのビールやチューハイ。アルコールが弱い人でもノンアルコール飲料なら大丈夫なのかしら…。ノンアルコール飲料はいくら飲んでも酔わないの? 今回は、ノンアルコールについて、調べてみました。

 日本では、アルコール飲料とはアルコール1%以上の飲料、ノンアルコール飲料とはアルコール1%未満の飲料のことを言います。つまり、ノンアルコール飲料の中には、アルコールがまったく含まれていないものもありますが、1%未満、少量のアルコールを含んでいる飲料もノンアルコール飲料として販売されています。
 例えば、普通のビールのアルコール濃度が4パーセント%だとすると、アルコール0.9%のノンアルコール飲料を4本飲めば普通のビールを1本飲んだのとほぼ同じ量のアルコールを摂取したことになります。
 ですから、ノンアルコール飲料なら誰でもいくら飲んでも大丈夫、というわけではありません。妊婦または授乳中の女性や、医師から禁酒を言われている人は要注意です。

 お酒の適量は人それぞれ。少量のお酒でも酔ってしまう人がいるので、「ノンアルコールだから!」とお勧めするのは考えものです。これからは忘年会シーズンで、お酒を飲む機会が増える時期ですね。飲める人も、飲めない人も、楽しい忘年会ができますように。