宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:その鍵番号、見られていませんか?(2016年11月7日)

手話動画

テキストデータ

                                                  
 家を出るときに鍵をかけるのは当たり前ですね。必然的に、出かけるときには鍵を持ち歩くことになります。その鍵、見られるだけで合鍵が作られるかも・・・

 鍵を見ると、英数字の「鍵番号」がついています。先日のニュースで、女子大生のマンションの部屋に男が侵入し逮捕された事件がありました。男は、マンションの管理会社社員を装って女子大生の自宅を訪問し、鍵を提示させて鍵番号をメモしました。鍵番号があれば、インターネットで合鍵を注文、入手できます。そうして合鍵を作り、女子大生の部屋に侵入したそうです。この男は、ほかにも7本の合鍵を持っていたということで、さらに詳しく調べるとのニュースでした。

 インターネット注文して簡単に合鍵が作れるというのは便利ですが、今回はそれが悪用されました。
 鍵番号は、人に見られないようにすることが大切です。誰かと一緒に入った喫茶店で、鍵をテーブルの上に置いたままちょっとトイレへ、なんてしてはいけません。鍵番号を見えないように削る、キーキャップやカバーなどを付けて隠す、など番号を見えなくする方法もあります。また、お店で合鍵を作ると鍵番号が刻印されないため、合鍵を普段使いにしている人もいるようです。
 何が悪用されるかわからない昨今、十分に用心しましょうね。