宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:いろいろ便利! dボタン(2016年9月5日)

手話動画

テキストデータ

 これ、ご存知ですか。
dボタンの写真見たことありますよね。このdボタン、いろいろ便利な機能があります。使っていますか。

 dボタンを押すと番組の画面が少し小さくなり、そのまわりに地域の天気予報や交通情報が出てきます。天気予報は大体いつも○時くらいから始まるから…なんて考えなくてもいいですし、いちいちパソコンを立ち上げて調べるなんてことをしなくても、テレビを見ながらボタンひとつですぐに天気予報や交通情報が入手できますよ。
 さらに、大雨の時には気象情報や避難情報を入手することもできます。パソコンやスマホで市町村HPや避難情報ウェブサイトを確認するなどもできますが、dボタンで簡単にしかも速やかに地域の情報を手に入れられます。
昨年9月の大雨で、河川が氾濫したのは記憶に新しいと思います。これからの台風シーズンに備えて、(テレビ、スマホなど)いろいろな情報源を確保するといいですね。

 そのほか、ドラマのときにdボタンを押すとそのドラマのストーリーや登場人物紹介などが出てきて、途中から見ても大体の内容がつかめるようになっています。また、番組内で作った料理のレシピも見られます。そのうえテレビをインターネットにつなぐと、クイズに答えてポイントをためてプレゼントに応募、なんてこともできるんです。最近では、生放送中に視聴者の意見募集を呼びかける番組も増えました。
 便利で楽しいdボタン、ちょっと押して使ってみてください。