宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:目指せ!宮城マスター(2016年7月25日)

手話動画

テキストデータ

 宮城県についてどのくらい知っていますか? 「住んでいるのだから当然よく知っているよ」という方、宮城県クイズに答えられるかな?
 ①黒川郡大和町の「吉岡八幡神社」では毎年12月に縁結びの祭りが開催されます。花嫁道中なども行なわれるこのお祭りは何祭り? 答え:島田飴まつり
 ②NASA(アメリカ航空宇宙局)の火星探査機が発見した、水の痕跡のあるクレーターのひとつに県内の観光地の名前がつけられました。どこの地名? 答え:鳴子
 ③石巻と南三陸町の境にある神割崎は割れた奇岩の間から荒波が見られる景勝です。その割れた岩の間から年2回日の出を見ることができます。いつといつ? 答え:2月中旬と10月下旬

 いかがでしたか? このクイズはインターネット上で挑戦でき、ご当地キャラクターを集めるスタンプラリーや累計正解数のランキングなど、宮城県について楽しみながら知ることができます。
 クイズをやって自信がついたら、宮城マスター検定に挑戦!
 宮城マスター検定は、県内外に宮城県の魅力をアピールし理解と親しみを深めようと県が実施しているものですが、平均合格率2パーセントほどのかなりの難関です。検定試験を受けるためにはウェブ上でプレテストを受け30問中24問正解で受験資格を取得します。
 今年度のプレテスト期間は7月22日~10月28日、検定試験は11月20日です。

 3年後には全国ろうあ者大会が宮城県で開催され、全国の方々に宮城県の魅力を知ってもらう良い機会になります。私たちも宮城県の魅力を再発見できるかも!