宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:ストレスって悪いもの?(2016年5月2日)

手話動画

テキストデータ

 4月に引越しや転勤、進級進学などで環境が変わった方もいると思います。5月になってそろそろ疲れが出始める頃では? ストレス溜まっていませんか?

 ストレスには良いものと悪いものがあります。「え? ストレスって悪いものじゃないの?」と思いますよね。いえいえ、良いストレスもあります。
 例えば、4月に「新しい環境で頑張ろう!」と意気込み、周りから「頑張ってね」と励まされることは適度な良いストレスです。
 ところが、その期待や応援を負担に感じたら悪いストレスになります。悪いストレスが強くなると、心身の不調を引き起こし、食欲不振や集中力の低下、不安感などの症状が出たりします。

 良い・悪いの境界線は一人ひとり違い、個人差があります。モチベーションを高く持っていつまでも頑張れる人もいれば、期待が大きいことに耐えられなくなる人もいます。「あの人は頑張っているのに、なぜ私は頑張れないのだろう…」と落ち込むかもしれませんが、その個人差はあるものなのです。
 疲れが取れない、何だか仕事に行くのが不安…など、いつもと違う変化を感じたら、悪いストレスかもしれません。おいしいものを食べる、趣味に没頭する、友達とのおしゃべりのほかに、ゆっくり休む、寝る、森林浴をするなど、体と心を休ませる癒し系のストレス解消法はいかがでしょうか。
 ストレスと上手に付き合っていきましょう。