宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:バス旅行、どう選ぶ?(2016年4月18日)

手話動画

テキストデータ

 今年1月に長野県で起こったスキーツアーのバス事故。横転したバスのニュース映像はとてもショッキングでした。
 バスは車体が大きく、操作ひとつ間違えれば一瞬で横転する可能性があり、乗客の安全は運転手の技量にゆだねられています。その技量は、バス会社の教育や経験と知識の積み重ねにより培われるといいます。
 度重なるツアーバスの事故により、大型の貸し切りバスをめぐるさまざまな問題が浮き彫りになりました。

 安全で信頼できるツアー会社、バス会社を、私たちはどのように調べたらよいでしょうか。
 国土交通省のホームページにある「自動車総合安全情報」では、各バス会社による安全への自主的な取組みなどをチェックできるほか、行政処分を受けた会社のリストを確認することもできます。
 日本バス協会が設けている安全性評価認定制度は、バス会社の従業員への安全教育や訓練など、基準を満たしているか審査し認証しています。認定ステッカーを交付するシステムは、制度が始まってからまだ5年ですがひとつの目安になるでしょう。

 手頃な価格が魅力のバスツアーですが、安さの裏には経費ではなく安全も削られているかもしれません。安さにつられず、しっかりとした実績のある会社を選ぶことが必要です。
 乗車後のシートベルトもお忘れなく!