宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:いよいよ始まる「電力自由化」(2016年3月22日)

手話動画

テキストデータ

 電力自由化がいよいよ始まります。電気料金がお得になると聞きますが、本当でしょうか。

 これまでは、地域にある既存の大手電力会社10社が一般家庭への電気の小売を独占していました。しかし、今年4月からは、新たに電力小売に参入する会社(新電力会社)から電気を買うことができるようになります。
 東北地方でもガスや石油、携帯電話会社、太陽光発電などの再生可能エネルギーを扱う会社などから電力を購入できます。
 電力自由化の最大のメリットは、いろいろな電力会社の電気料金プランを比較して自分に最適なものを自由に選べることです。

 電力会社を切り替える場合、「スマートメーター」という新しいメーターに交換が必要ですが、無料で交換できます。また、新電力に切り替える際のブレーカー交換などの工事は不要です。電気事業者が「スマートメーターの設置に費用がかかる」「工事が必要」などとうたって料金を取ることはありません。
 さらに、高齢者などに「電気を売買すれば儲かる」と、太陽光発電システムを高額で購入させるといった便乗商法も起きているそうです。きちんとした情報を入手し、不審な勧誘には注意しましょう。

 みみサポみやぎでは、みみサポサロンを予定しています。テーマは「みんなで学ぼう!電力自由化」です。
 4月18日(月)午後3時~5時、みみサポみやぎ研修室にて開催いたします。たくさんのご参加をお待ちしています。