宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:第51回耳の日記念手話まつり(2016年2月8日)

手話動画

テキストデータ

 こんにちは。一般社団法人宮城県聴覚障害者協会から「第51回耳の日記念手話まつり」のお知らせをいたします。私は、実行委員長の渡辺と申します。
 このイベントは、3月3日の耳の日を記念し、たくさんの方々に手話の魅力を知っていただき、手話への理解を広めることを目的としています。
記念講演やアトラクション、抽選会など、楽しく交流できる企画がいっぱいです。

 今年は3月6日に開催いたします。午前の部は、萬屋手話本舗ぷ~&み~企画です。ろう者ぷ~さんの豊かな表情と聴者み~さんの面白いトークの漫才コンビです。お二人は共に岡山県出身です。始めは手話の面白さを語り合っていましたが、「この手話の魅力をみんなにも伝えたい!」と漫才を始めました。各地で評判をよび、人気を博しています。当日はどんな漫才が飛び出すか、楽しみですね!
 午後の部は、手話スピーチコンテストや抽選会があります。また、補聴器や書籍、バザーなどいろいろなブースがあります。
 どなたでもご参加いただけます。手話に関心がある方、どうぞいらしてください。

 会場は、名取市文化会館です。交通アクセスは、仙台空港アクセス線杜せきのした駅下車徒歩8分くらいで、会場には駐車場もあります。実行委員が各所に立ち、道案内いたします。
 名取市は、有名な笹かまぼこやセリなどのおいしい食べ物があり、また、イオンモール名取など買物を楽しめる場所もありますよ。
 チケット申込〆切は2月25日です。お弁当付きですが、25日以降の申込にはお弁当が付きませんのでご注意ください。
 皆さんのお越しを心よりお待ちしています!