宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:冬本番! 冷え性対策のポイントは(2015年12月28日)

手話動画

テキストデータ

 男性や若い女性にも増えているらしい冷え性。これからますます厳しくなる寒さに負けないように、冷え性対策のポイントをご紹介しましょう。

①お腹を冷やさない工夫をする
 お腹が冷えると体全体に血液が回りにくくなります。手足が冷たいからと靴下の重ね履きや手袋をするだけでなく、お腹も冷えないように腹巻など衣類で調整しましょう。今は腹巻もおしゃれで薄手のものがたくさんありますよ。

②シャワーではなくお風呂でしっかり温まる
 38度くらいのぬるめのお湯でゆっくり温まりましょう。体を芯から温めれば末梢の血流が増加します。足の指を広げる、足首を回すなどのストレッチをするとさらに効果的です。

③筋肉をつける
 体の熱を作り出すのは筋肉です。かかとを上げ下げする、アキレス腱を伸ばす、腕を伸ばし手のひらを反らせるなどのストレッチを継続しましょう。冬は寒さのために運動量が減ります。意識して体を動かしましょう。いつも乗っているバスを1つ前のバス停で降りて少し多めに歩くなどの工夫をすると良いかもしれませんね。

④体を温める食べ物を摂る
 かぼちゃ、ごぼう、たまねぎなどが体を温める食材です。また、生姜は血管を拡張させ血流を良くします。料理に使うのはもちろん、お湯で割ったり紅茶に入れて飲んだりしてもいいでしょう。ただ、体を温めるからとそればかり食べずに、何でもバランスよく食べることが大切です。

 冷え性を放っておくと、頭痛や肩こり、疲労がひどくなり、イライラや不眠を引き起こしてしまうこともあります。早めに対策をして元気に冬を過ごしましょう。