宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:仙台市地下鉄東西線、まもなく開業です(2015年10月26日)

手話動画

テキストデータ

 仙台市地下鉄東西線がまもなく開業します。事業が認可されたのは2003年。12年もの長い時間をかけて準備されてきたこの新しい地下鉄。今回は、その魅力についてご紹介します。
 
 東西線が走るのは、若林区荒井から太白区八木山までで、13駅あります。



 西の始発駅、八木山動物公園駅は山の上にあり、日本一標高が高い地下鉄駅として認定されています。
 東の始発駅、荒井駅までは26分で行けますし、仙台駅で南北線に乗り換えてどの駅に向かっても、35分以内で到着します。南北線との乗り換えは、仙台駅で改札を出ることなく、エスカレーターやエレベーターで楽に移動できます。

 運賃は、200円から360円。東西線から南北線、南北線から東西線と仙台駅で乗り換えても最大360円で終着駅まで行けます。また、身体障害者手帳を持っていれば割引料金で乗れるのは、南北線と同じです。

 雨や雪の影響を受けず、渋滞もない地下鉄は、所用時間がしっかり把握できるのが魅力の1つですね。東西線開業で、仙台市街はさらに便利になります。
 開業は12月6日。待ち遠しいですね!