宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:ウォーキングのススメ(2015年10月13日)

手話動画

テキストデータ

 皆さん、食欲の秋ですね。秋はおいしい物がたくさんあるのでついつい食べ過ぎてしまいます。そんな時には、スポーツの秋に挑戦してみませんか。健康のためにも気分転換のためにも、オススメなのがウォーキング。誰にでも、思い立ったらすぐにできるのがウォーキングの魅力です。

 まず、歩く時はおへそから動きだすようなイメージで歩きます。また、歩幅は少し広めでスピードを速めに歩きましょう。さらに、腕は肘を軽く曲げ、肘を後ろに大きく引くようにしながら歩きます。
このように歩く姿勢を意識することで、肩甲骨周りが刺激され、ウォーキングの運動効果が上がります。

 歩いてみると、いつもの景色が違って見えたり、「こんなお店があったんだ」と発見があったりして気分が良くなります。歩く時間帯によって景色の雰囲気も違いますし、時々歩く道を変えてみるのも楽しいかもしれません。
しかし、「歩くぞ!!」と意気込み過ぎて、ウォーキングが義務のようになってしまっては、長続きしません。雨の日には無理することなく、「今日はお休み」と割り切ってしまいましょう。その代わり、読書、映画鑑賞の秋を楽しんではいかがでしょうか。

 涼しく過ごしやすくなったこの時期に、ウォーキングでリフレッシュ、ぜひやってみてください。