宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:平成27年国勢調査が始まります(2015年9月7日)

手話動画

テキストデータ

 平成27年度国勢調査がまもなく始まります。
 国勢調査は5年に1度実施され、日本国内に住むすべての人と世帯を対象に、国内の人口や世帯の実態を調査するもので、国で最も重要な統計調査です。

 国勢調査は、これまで紙の調査票に記入する方式で行われていましたが、今回からは9月にオンライン調査を先行して行い、インターネットによる回答をしなかった世帯のみ従来の調査票での国勢調査を行うという方法に変わります。
 まず、9月10日~12日に調査員が全世帯を訪問し、インターネット調査用IDや利用案内を配布します。9月10日~20日までの期間にパソコンやスマートフォンからインターネット回答を行います。この期間中は24時間いつでも回答ができます。なお、インターネット回答を行わなかった世帯には、9月26日~10月7日までの日程で従来通りの紙による国勢調査を行います。



 国勢調査では、調査員が金銭を要求したり、銀行口座の暗証番号やクレジット番号などを聞いたりすることはありません。また、国勢調査を装った不審な訪問者や電子メールなどにご注意ください。調査員は身分を証明する「国勢調査員証」を携帯しています。不審に思った際には回答せず、すぐにお住まいの市町村に知らせましょう。

 国勢調査の結果は福祉施策や生活環境の整備、災害対策など、国の重要な施策の策定に利用されます。皆さん、忘れずに回答しましょう。