宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:ご利用ください! 字幕入り映像ライブラリー(2015年7月13日)

手話動画

テキストデータ

  こんにちは!今日はどうしましたか?
手話動画「みみサポみやぎへいらっしゃ~い!」を見て、「字幕入り映像ライブラリー」に興味を持ったんですね? では、詳しくご紹介しましょう。あちらへどうぞ。
 
 「字幕入り映像ライブラリー」は、過去に放送されたテレビ番組や映画などの映像に字幕又は手話を挿入したビデオやDVDで、無料で貸し出ししています。趣味や教養、医療や健康、アニメなど、さまざまなジャンルの映像がそろっていますよ。

 字幕入り映像ライブラリーを利用するには、まず利用登録が必要です。利用登録申込の際には、身体障害者手帳や免許証などご自身の証明になるものをご持参ください。利用登録をすると、利用登録証と「利用のてびき」、「作品目録」をお渡しします。DVDを借りるときには利用登録証が必要ですので、必ず持ってきてくださいね。
来所しての貸し出しのほか、作品一覧をご自宅でご覧いただき、FAXにより貸し出しの申し込みを行うこともできます。この場合、郵送料をご負担いただきますが、遠方の方には便利です。

 貸出期間は1週間で、1回につき2本まで借りることができます。
 受付時間は、祝日を除く月曜日から土曜日の午前9時30分から午後5時30分まで、みみサポみやぎの営業時間内となります。
 どうですか? 試しに利用してみませんか?