宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:通信契約の抱き合わせ契約でトラブル急増!(2015年5月25日)

手話動画

テキストデータ

  スマートフォンやモバイルWi-fiルーターは、外出先でも手軽にインターネットを使うことができて、とても便利ですね。ですが、最近、次のようなトラブルが多発しています。

 1つ目の例です。(ある人が)携帯電話のショップで、「実質無料」「機種代金0円」などと書かれた看板を見かけ、「これはお得!」と思い、スマートフォンを契約することにしました。でも、お得にスマートフォンを契約するには、自分が使わないオプションのサービスまで契約が必要でした。販売店からは「1ヶ月したらオプションは解約してもいい」と説明を受けましたが、気がつくと解約するのを忘れてしまい、使わないサービスのために数千円もお金を払うことになってしまいました。

 もう1つの例です。(ある人は)タブレットパソコンを買うときに、販売店から「タブレットパソコンを使うにはモバイルWi-fiルーターが必要」と言われたので、一緒に契約しました。でも、実は自宅で無線LANを設定していて、家で使うだけならモバイルWi-fiルーターは必要ないと分かりました。それならもう(ルーターは)解約しようとしたところ、決められた期間使っていないという理由で数万円の違約金を請求されてしまいました。

 最近の通信契約は内容がとても複雑です。スマートフォンやモバイルWi-fiルーターを契約する際には、内容や解約などの条件をよく確認するようにしましょう。
「店員の説明が理解できるかどうか、心配だな」と思ったら、手話通訳や要約筆記通訳を依頼して同行するという方法も検討してみては?