宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:H27-4 みみサポみやぎへ いらっしゃ~い!(2015年4月28日)

手話動画

テキストデータ

 (松本)みなさん、新みみサポみやぎには、もう来られましたか?以前は、ネットを被っていたセンターも今は、キレイになりました。「みみサポみやぎ」の名称も大きくてわかりやすいでしょ!!
(では、ここから入るよ~!)

(小泉)1月30日にセンターがオープンしてから、たくさんの方にごりよういただいています。とても嬉しいです。そこで、今回はまだいらしてない方にセンター内をご案内しましょう。

(中村)TVで放映された番組や映像などに、字幕や手話を挿入したDVDを無料で貸し出しています。利用するには、事前に登録が必要になっています。手話を勉強中の聴者もどうぞ。

(小泉)窓際の明るいスペースは、交流スペースになっています。こちらで、自由におしゃべりを楽しんでいただいたり、ちょっとした打合せなどにもお使いください。

(江連)日常生活用具を展示しています、屋内信号装置など、見るだけでなく実際に手にとり、お試しいただくこともできます。

(松本)この研修室は、50名まで利用可能です。養成講座・研修・会議・サロンなどに利用しています。

(田脇)聴覚障害者やその家族・関係者など、困り事や悩み、不安などありましたら、お気軽にご相談ください。来所者のコミュニケーションに合わせて対応いたします。秘密は厳守いたしますので、ご安心ください。

(松本)祝祭日を除く(月)~(土)の9:30~17:30開館しています。お待ちしていまーす!