宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:H26-14 子どもの耳の病気が増加中?! ~耳掃除はほどほどに~(2015年2月23日)

手話動画

  

テキストデータ

 皆さんは耳掃除をどのくらいの頻度でしていますか? 実は、耳掃除をしすぎると耳に良くないと知っていましたか?
 文部科学省が毎年行っている健康調査では、中耳炎や外耳炎など耳の病気のある子どもの割合が増え、特に、この調査を始めた平成7年度以降、小中学生の割合がもっとも高くなっています。
 耳鼻咽喉科の医師によると、アレルギー性鼻炎の影響で耳の病気になる子どもや、耳かきのしすぎで耳に傷をつけてしまうケースが増えているそうです。

 耳の中には、触ると気持ちよくなる神経が通っています。気持ちがいいからと耳掃除がクセになっていたり、毎日お風呂上りに必ず耳掃除するという人もいるかもしれませんね。

 耳の掃除は、多くても週に1回程度、お風呂上りに綿棒などで軽くなでるように拭くだけで十分です。耳かきでガリガリかいたり綿棒で強くこすると、傷がついて炎症を起こすこともあります。耳の中の皮膚はとても薄いので注意が必要です。
 また、汚れは耳の奥に押し込んでしまうことになるので、耳の入り口から1cm以上は入れないよう、気をつけましょう。

 何事も過ぎたるは及ばざるが如し。あまり神経質にならず、耳掃除はほどほどに…。