宮城県聴覚障害情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:H26-1 髪は長~い友達 ~抜け毛予防~(2014年12月1日) 

手話動画

  

テキストデータ

 初冬のこの時期は、髪の毛が抜けやすくなります。それは、夏の暑さに強い細胞や髪の毛が役目を終え、今度は寒さに強い細胞に入れ替わるためです。健康な人でも1日に約200~300本、春の3倍もの量の髪の毛が抜けるといわれています。しかし、抜け毛が寒い冬になってからも続くようであれば、ちょっと心配です。寒暖差による体調の乱れや体力低下、ストレスなども抜け毛の原因となります。
 少しでも抜け毛を減らしたい方、こんなことに気をつけてみてはどうでしょう。

 「海藻を食べると、黒々とした健康な髪になる」なんていう話もよく聞きますよね。髪の健康にいいといわれている食物を摂っていても、毎日大量のお酒を飲んでいたのでは意味がありません。髪の毛を促進させる栄養が、体内でアルコールの分解に使われてしまい、髪の成長が妨げられてしまいます。お酒の飲みすぎには注意しましょう。
 また、目の使い過ぎにも要注意です。一見、目と髪の毛に何の関係もないようですが、実は、目が疲れると、髪の毛を作る栄養が網膜の修復に多く使われてしまいます。髪の毛にまで栄養が届かなくなるため、抜け毛となってしまいます。
 毛穴の汚れを取ろうと洗髪のし過ぎもよくありません。頭皮を守る皮脂膜まで取り除いてしまい、逆に抜け毛の原因になってしまいます。

 「髪」は、長~い友だちと書きます。いくつになっても健康な髪を保っていたいものですよね。