宮城県聴覚障害情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:注意!偽の緊急地震速報(2014年10月14日)

手話動画

  

テキストデータ

 最近、地震に対する危機意識が高くなっていることを利用し、緊急地震速報を装った新手の迷惑メールが出回っています。
 気象庁では、心当たりのないアドレスから届いた偽の緊急地震速報や、そこに記載されているリンク先には、決してアクセスしないよう注意を呼びかけています。

 そのメールには、
「緊急地震速報が発表されました。これから強い揺れが来ますので十分警戒してください」
「地震の影響により、津波が発生する恐れがあります。今後の情報に注意して行動してください」
と、いかにも気象庁が発表したかのような内容が記載されていますが、気象庁とはまったく関係ないものです。本文中にリンク先が記載されていても、アクセスしないよう注意してください。

 気象庁が発表する緊急地震速報には、リンク先が記されることはありません。
 また、本物の緊急地震速報が届くときは、独特の着信音が鳴り、自動でメッセージが立ち上がります。しかし、偽物は通常の着信音で届き、メール受信操作をしないとメッセージが見れません。

 平時の通常の時間帯であれば、このようなメールが届いても、不審に思い、冷静な判断ができると思いますが、「地震のあった後」や「本ものの地震速報と同じ」、「深夜など眠っている時間帯」に届いた時に、慌てず間違った判断をしないためにも、しっかり覚えておいてください。