宮城県聴覚障害情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:みみサポサロン好評展開中!(2013年11月11日)

手話動画

  

テキストデータ

江連/みみサポみやぎの手話動画をご覧いただき、ありがとうございます。
ブログも職員が交代で毎日更新し、ホットな情報をつぶやいています。
田脇/はは お恥ずかしいものもありますけどね。
江連/最近、よくブログにアップされるのが、みみサポサロンの様子ですね。
田脇/初開催地域も増えているので、サロン開催前の打ち合わせの様子もアップされていますよね。
江連/今年度に入ってからのみみサポサロンは、被害の大きかった沿岸地域だけでなく、その近隣の内陸部でも開催しています。
田脇/内陸部では、登米市や栗原市、大崎市ですね。 全12市町村で展開しています。企画も充実! 大変好評です。

江連/知っているようで知らなかった自分のまちの福祉制度について、役所の担当者からわかりやすくお話ししていただいたり、配布される資料も役立ちますね。
田脇/消防署の方に来ていただいて、救急車や消防車を呼ぶための“FAX119の練習会”もしています。通報用紙に記入して、送受信の練習もできました。
江連/ “災害伝言板の練習会” では、携帯電話会社の方から使い方を説明していただきました。スマホを借りて操作させてもらいましたね。
 話を聞くだけでなく、実際に手に取ってやってみることがとても大切です。いつ災害が起きるかわかりませんからね。わたし自身も、とても良い経験になっています。

田脇/もちろん、自由にゆっくりと おしゃべりできる時間もあります。個別の相談も対応しております。
江連/手話通訳や要約筆記通訳も準備しております。

事前申し込みもありませんので、ぜひ、安心してお気軽にお越しください。
江連・田脇/お待ちしております。