宮城県聴覚障害情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:みみサポサロン好評開催中!!(2013年7月16日)

手話動画

  

テキストデータ

 いつも、みみサポみやぎの手話動画をご覧いただき、ありがとうございます。
 みみサポは、①情報発信 ②相談支援 ③つながり作りを事業の3本柱とし、聴覚障害者が地域のなかで安心して暮らすための環境作りを一緒に考え、お手伝いをしています。

 昨年度は、相談支援として「巡回相談会 & みみサポサロン」を開催してきましたが、今年度はその内容をより充実させ、福祉制度に関する情報や防災への備えなど、市町村ごとの企画を用意しています。
 
 例えば…地域の災害時などの緊急情報をメールで受け取るための“メール配信サービス登録会”や、災害時に安否確認の手段として利用できる、携帯電話を使った“災害伝言板の練習会”、救急車を呼ぶための“FAX119の講習会”など…。
 そのようなサービスがあることを知らなかったという方も、やってみたいと思っていたけど、ひとりでは心配…という方も、この機会に一緒にやってみませんか。

 手話通訳や要約筆記通訳も付き、皆さんが安心できるコミュニケーション手段でお手伝いいたします。
もちろん、これまで通り、自由にゆっくりとおしゃべりできる時間もあります。事前申し込みも要りませんので、ぜひ、お気軽にお越しください。お待ちしております。