宮城県聴覚障害情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:「トクホ」ってどんなもの?(2012年10月22日)

手話動画

  

テキストデータ

 
 皆さん、こんにちは。
 買い物のときやテレビのコマーシャルなどで「トクホ」という言葉を見たことがありませんか? 食事のときに飲むと、脂肪の吸収を抑えて排出を増加させてくれるという史上初のトクホのコーラが最近発売され、大ヒットしました。

 トクホとは「特定保健用食品」の略称です。 脂肪の吸収を抑えるとか、血圧を正常に保つことを助けるとか、おなかの調子を整えるのに役立つとか、体によい効果がある成分を含んでいる食品のことです成分の効能・効果は、国の厳しい審査を受けて科学的根拠が認められています。国の許可を受けたものだけにトクホのマークが付けられています。

 それぞれの商品で効能や効果が表示されていますが、トクホは医薬品ではありません。健康維持の効果があるという意味なので、誤解しないでください。たくさん飲んだり、食べたからといって、より効果が出るというものでもありません。

 ご自分の健康に必要な効果・効能は何か? それに合ったトクホをうまく利用して、健康維持に役立てましょう。