宮城県聴覚障害情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:夜、よく眠れていますか? (2012年4月23日)

手話動画

  

テキストデータ

 こんにちは。
 みなさん、最近、よく眠れていますか?
 疲れているのに寝つきが悪い。深夜や早朝に目が覚めてしまい、ぐっすり眠れないというような人はいませんか?

【コツ1 寝酒をしていませんか?】
 「酒を飲むと寝つきがよい」と思っていませんか? それは大きな間違いです。アルコールを摂取することで、寝つきはよくなりますが、実際は、眠りが浅くなり、悪夢を見たり、途中で目が覚めたりするので、脳も体も十分に休まらない状態になってしまいます。

【コツ2 就寝前の食事の時間と入浴の仕方はどうですか?】
 深夜に胃にもたれるものを食べると消化に負担がかかり、良い睡眠がとれません。できれば、寝る2時間前までに食事を済ませるのが理想的です。どうしても夜遅くにしか食事がとれない場合は、油っぽくない消化のよい食事をとり、食べて30分くらい眠れなくなります。できるだけ寝る1時間前までに入浴を済ませましょう。でも、直前にしか入浴できない場合は、熱い湯は避け、ぬるめの湯でサッと入浴をすませましょう。

【コツ3 就寝前にゲームやメール、インターネットをしていませんか?】
 インターネットやゲーム、メールは、脳に刺激を与え緊張させるため、眠れなくなることがありますので、寝る前にはできるだけ避けましょう。
 ファッション雑誌や写真集など、文字数の少ない本をパラパラ眺めたりして、リラックスして過ごしましょう。

 精神的なストレスなどで一時的に眠れなくなることは誰にでもあります。でも、それが2週間以上毎日続く時は医師に相談してみてください。
 しっかりと眠り、ストレスに負けない体質をつくりましょう。