宮城県聴覚障害情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:宮城県の義援金と被災者生活再建支援金(2012年1月16日)

手話動画

  

テキストデータ

 こんにちは。
 今回は、宮城県の「義援金」と「被災者生活再建支援金」についてです。

 宮城県では、市町村を通じて被災した方へ義援金を支給しています。例えば、全壊、大規模半壊、半壊などの住宅被害や、死亡や行方不明などの人的被害がある場合、義援金が支給されます。
 義援金は、震災当時住んでいた市町村へ申請をします。該当すると思われる場合や、申請がお済みでない場合は、お早目に各市町村福祉担当課にお問い合せください。

 また、宮城県では市町村を通じ、「被災者生活再建支援金」を支給しています。住宅が全壊するなど、生活基盤に著しい被害を受けた世帯が対象です。
 住宅が全壊や大規模半壊した場合、または、半壊や敷地被害のためやむを得ず住宅を解体した場合、長期避難の場合も、支援金が支給されます。新たに住宅を建設、購入、補修の場合などには、支援金が加算されます。
 該当すると思われる場合は、申請がお済みでない場合は、お早目に各市町村福祉担当課に
お問い合わせください。

 宮城県の「義援金」と「被災者生活再建支援金」、該当する方はもう一度ご確認ください。